2024冬ドラマ
2024年冬ドラマ。
それぞれかなり進行してますが一旦今のタイミングでの感想などを。
(もっと前から書きかけてたけどまとめが遅れた!)
どうもこんにちは。
海外生活を始めてから、やたらと日本のドラマを観るようになりました。
日本にいた頃は海外ドラマ比率が多かったのですが
おそらく体内の足りない日本成分を補填しようとしているのだと思います。
同様に大阪から東京に引っ越した時やたらお笑い番組を観ていたなあ…
そんなこんなで2024冬ドラマ。
少し前からの傾向
少し前からドラマの制作本数が増えてきて、かつ開始時期も
バラバラ。今回取り上げる作品もこれからスタートするものや
もう終わってしまったものもあります。
それでは項目を分けて取り上げます。まずは今期の注目作。
2024冬ドラマ注目作
「不適切にもほどがある! 」
TBS系 毎週金曜22:00~22:54
主演・阿部サダヲ×脚本・宮藤官九郎
「1986年に生きるコンプライアンス意識の低い昭和のおじさんで、妻を亡くし一人娘の非行に手を焼く中学の体育教師・小川市郎(阿部)が、ひょんなことから2024年にタイムスリップ。コンプラに縛られた令和の空気をかき回しながら、娘や令和で出会う人々と絆を築いていく。」
もうすでに人気の作品。安定の宮藤官九郎×阿部サダヲ。
昭和と令和のあるある問題を比較しながら痛快に切っていく。
楽しく観られるけど小ネタの手数も膨大で、一つ一つ切り抜くと長く語れそうなのも
熟練脚本家のならでは。
1週間の疲れを吹き飛ばす作品。個人的にむっち先輩がツボ。
あと娘ちゃんが同じ名前なのでなんかモゾモゾする。ちょめちょめしません!
「ケンシロウによろしく」
テレ東 毎週水曜26:35~27:05
主演・松田龍平×脚本・バカリズム
2/21水曜スタート!(明日スタート)なのでまだ視聴していませんが
どうせバカリズム、面白いでしょう。
どうせ松田龍平、いい演技するでしょう。
監督が多くの素敵なMV作品を手掛けられている関和亮さんなのも気になる。
関和亮 受賞歴 Perfume 『Dream Fighter』 MVA BEST CHOREOGRAPHY VIDEO 受賞 サカナクション 『アルクアラウンド』 第14回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門優秀賞 受賞
原作も未読なのですが面白そうだし、製作陣も良いのでスタートが楽しみです。
次点の良かった作品、安定のシリーズもの
ものすごく好き!ってわけではないのですが
ボケーっと観てても楽しめる2作品はこちら。(つまり良作)
「おっさんずラブ-リターンズ」
テレビ朝日系 毎週金曜23:15~24:15
前作はかなり遅れてサブスクで視聴しました。
美男子が近所に揃いすぎだけど気楽に観られる。
吉田鋼太郎さんのオーバーアクト気味だけど、いやらしくならない演技が
流石だなと思いながら観てる。
本帰国したらあんな家政婦さんにお願いしたい。いくらなんだろ。高そうだなー。
「正直不動産2 」
NHK総合・NHK BSプレミアム4K 毎週火曜22:00~22:45
今回からディーン・フジオカさんもキャストイン。
不動産豆知識もちょこちょこ導入されて観ていて楽しい。
「SHUT UT」
テレビ東京【ドラマプレミア23】
2023.12.04~2024.01.29(放送終了)全8話
寮で共同生活をする貧しい4人の女学生ある日1人が望まぬ妊娠をしたことから4人は、100万円の強奪を企てる。
お話全てに共感できるわけではないけど、現代の若者も問題点など垣間見えた。
キャストの4人がフレッシュ。特に仁村紗和さんがいわゆる可愛い顔とは違って「良い面構え」で
好み。今後の作品も楽しみ。メインビジュアル、主題歌、映像の雰囲気も好きだった。
「婚活1000本ノック! 」
フジテレビ系 毎週水曜 22時~22時54分
3時のヒロイン・福田麻貴主演の婚活ドラマ。
売れない33歳独身小説家の主人公綾子。自分を遊んで捨てた山田クソ男(八木勇征)が幽霊となって出現し、死ぬ前に果たせなかった“ある約束”を果たさなければ成仏できないことを綾子に打ち明ける。
そんなことから幽霊と二人三脚の本気の婚活を始めることになる
正直なところ主演にも内容にもそこまで興味がなかったが、テンポよく気楽に観られた。
福田さんって演技できるのね。
激戦区?深夜枠
昔の昼ドラのようなドロドロ不倫ものが面白くてチェックしてる深夜枠。
早くも脱落しつつあるのもあるのでさらっと。
良いなと思うものから
「闇バイト家族」
金曜日 テレ東系 24時12分~24時52分
キャスト 鈴鹿央士 山本舞香 綾田俊樹 麻生祐未 光石研 吹越満
まずキャストがみんないい。
吹越さんの誰よりも悪そうな警官も良い。
半地下みたいな話かな?と思ったけどちょっと違った。
お話の運びも良いので調べたらこの方々だった。
脚本:「阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」(NHK総合)、「バイプレイヤーズ」シリーズ(同系)のふじきみつ彦氏×「サンクチュアリ―聖域―」(Netflix)の金沢知樹氏 監督 ノワール映画を得意とする小路紘史氏
俳優さんも大事だけど脚本、重要だよな。
「地球の歩き方」
土曜日 BSテレ東 24時~24時30分
地球の歩き方から特集ページを作って欲しいと依頼を受けて
三吉彩花、森山未來、松本まりか、森山直太朗の4人がそれぞれの
場所へ向かう。
これ最初の三吉さんが韓国で楽しみに観たのだけど、韓国に自分が興味ある事と
かけ離れた内容でとても観てられなくて一旦脱落。(ちょっと誰に向けての作品か
わかりにくかった)
森山さん回になって「森山未來×タイ×アート」と興味しかない
内容になったので楽しみに観る番組に返り咲いた。
初回もものすごく良かったです。
「夫を社会的に抹殺する 5つの方法 Season2」
火曜日 テレ東ほか 24時30分~25時
インパクトのあるタイトルで前作はそれなりに楽しめたが
今回は夫のクズ具合がしんどくて(夫の不注意で子供がアナキラフィシーで死亡)
そこまで乗れない。もっと不倫とかで復讐もヒャッハーして欲しい(偏った意見)
「蜜と毒」
水曜日 BSテレ東 2 24時~24時30分
一時の感情に流されて不倫の関係を持ってしまった夫婦が、それぞれの不倫相手によって追い詰められていく姿を描く。
半笑いで観るとんでも枠作品。不倫相手がどちらも尖ってる。
その他サクッと
「ブラックガールズトーク」既視感あり。脱落予定。
「夫婦の秘密」展開が遅すぎて脱落。
「ナースが婚活」ノリが合わなかった。
「消せない「私」―復讐の連鎖―」脱落しそうだけどもう一回観てみる。
「離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―」下品すぎて無理だった。
「おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!」面白いとの噂も聞くがメインビジュアルとキャストに興味がないので観てない。
今季は気分じゃなくて観てないけど(いつもなら多分チェックしてる系統)サブカル系の人は
リリーフランキー・斎藤工・伊藤沙莉の「ペンション・恋は桃色season2」とか
田辺誠一の「ハコビヤ」とか
オダギリジョー・尾野真千子の「僕の手を売ります」など好みそう。
その他良作もきっとあるんだろうけど
自分の興味の対象外だったりして観てないものもいくつかあり
本当に民放ドラマ多い!と思いました(知らないだけで今までもこんなに多く作られてたのかな)
ちょっと追いきれなくなりそうなのと、お腹いっぱいになりつつあるので
また映画、海外ドラマ視聴に戻ろうかな?と思う昨今です。
※画像はお借りしています/あくまで個人の感想です。
コメント